忍者ブログ
中学1年生の長女メイは「ローランドてんかん」です。病気に負けずに、親子で頑張ります。



プロフィール
HN:
さつき
性別:
女性
趣味:
料理
自己紹介:

モッピー!お金がたまるポイントサイト

おすすめ




[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

宿泊学習は、やっぱり発作…

小学6年生の宿泊学習の初日、メイはやはり発作を起こしてしまいました。

保健の先生と担任の先生にお願いして、確実に薬を飲んだにも関わらずです。
担任の先生から「発作が起こったようです、どうしたらいいですか?」とメールが来たとき「ああやっぱり…」とガッカリして、ショックでした。


お友達の目の前で発作が起こったらどうしようという不安感が、発作を起こしやすくするわけです。。せっかく、それまでの半年間発作が止まっていたのに…




メイは担任の先生をお姉さんのように慕っていましたので、先生に相談して、翌日の夜は「具合が悪い」ということにしてもらって先生の部屋で一緒に休ませてもらうことになりました。
するとその晩にも翌朝にも、発作は起こらなかったそうです。

帰宅してから「先生と一緒だから安心できたし、友達に見られることもないから良かったんだよ」とメイ。

やっぱり、年頃の娘にとって、お友達に知られたくないという思いは強いようでした。
幸い、起きているときには絶対に発作は起こらないので、お友達には特に病気のことは知らせていませんでした。何人かのお母さんには話していましたが…





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
↑↑↑よろしければ応援ポチお願いいたします☆




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne